喜んで損しようの会のこと

昨日、京都で開催した、「喜んで損しようの会」。

いろんな場所から足をお運びくださり、本当に本当にありがとうございました。

 

ラメッシ・バルセカールが、質問者からの、

「なぜ偽の宗教的教祖が生まれ、人を迷わせるのか」

という質問に対して、ウイリアム・ローという人の言葉を引用して、こう答えています。

「自分自身から離れることなく、神のほうへ向かうからだ」と。

 

そういう意味では、私はまだまだ「自分」という感覚もあり、

無知が完全に晴れているとは言えないと思います。

 

こういったことがやりたいことなのかと言ったら、

どっちかというと個人的にはやりたくありません(笑)

 

「誰かを迷わせてしまったらどうしよう」

「批判されたら嫌だなあ」

 

そんな想念が湧いて「私」がそれを信じると、不安な感情が起こります。

 

にも関わらず、なぜか何かに突き動かされ、

あっという間にこのようなことが起こります。

 

それは「私」という個人の意思には、どうすることもできません。

 

誰もおらんがな、と言えばそれまでだし、誰もおらんのに本当に不思議です。

 

それでもここに、今まで自分が批判してきた、そういう役の人に対する別の視点や感情が現れたりする。

ひとりひとりの人に対する感覚、様々な存在に対する感覚、今という一瞬一瞬に対する感覚が変わったりする。

 

行為を通して、批判や不安が、なにか愛に変容するのです。

 

人生もまた、神だから。

 

そしてすべての人は、道半ばであるように見えても、もう到達してるんですよね。

すでに神の現れ。

今のこの一瞬一瞬が、どんな風に見えていようと、本当にそれでいいんですよね。

 

存在のすべては、源である「空」から現れています。

目に見えるすべて、私たちすべては元々ひとつです。

 

私はその、源である神の帰依者であり、

私自身であるみなさんの力を借りて、

私を解体しているのです。

 

私自身が、ただただ助けられています。

 

大変つたないですが、昨日の会の様子を録画していますので、

また編集後、公開させていただこうと思っています。

 

 

この投稿へのコメント

  1. いちご said on 2017年7月3日 at 10:12 PM

    笑っていても、もしかして?ふてくされていても(^^)
    りんごちゃんの幸せを願って止みません。
    自然の豊かな場所に住まえるのは、私の幸いです。
    お返事、ありがとうございました♪
    今日も透明な風に吹かれています。

    • りんご said on 2017年7月4日 at 10:23 AM

      いちごさん、ありがとうございます。
      最近ちょっとふてくされていたので(笑)、いちごさんの透明な風に、とても救われました。
      いちごさんとの出会いに感謝です ^ ^

  2. いちご said on 2017年7月2日 at 12:24 AM

    喜んで損する会、ありがとうございました。
    あっという間の一週間ですね。
    その後の体験をシェアさせてください。

    私は、子供の頃から何となく世の中に違和感を感じていて、
    次第に自分も汚れて行くような重苦しさもあり、
    純粋な美しさは、自然の中にしか見いだせなくなっていました。

    会のあと数日間、ハートを感じる練習をしたり、参加者さんのお話を思い出したりしていると…。
    「人も花や鳥になれるんだ!それよりもっと美しかったんだ!」って突然気が付いて (泣)

    りんごちゃんが、いつかのブログで「ブッダの前では神々ですらひれ伏す」って書いてくれてたけど、
    神が私を通して何度もひれ伏しているみたいでした。

    世界が何割増しか明るくなっただけでも十分だったのに
    「避けてたものを拾う」機会もやって来て、(本当の気持ちを伝える事)をやってみると、
    その優しい人は
    「そのままで、いいですよ」と答えてくれました。

    ビックリする位の感情解放が起きた翌朝(今朝)目が覚めると、
    夢の世界に感覚がくっついてるような不思議な感覚になっていて(^_^;)?
    全てにある透明な美しさを垣間見た気がしています。

    表現することは怖いけど、
    明日になったら忘れてしまうかも知れない気持ちを、今書きたくなりました。

    できれば明日からも、この美しさに気づきながら生きて行きたい。
    必要な人がいたら「そのままで、いいですよ」って伝えたいなとも思います。

    神ってありえない位厳しい事をさせたり、道に迷わせたり、りんごちゃんと握手させてくれたり♪
    よく分からないけど「これでいい」ですね(^^)

    りんごちゃん、皆さん、本当にありがとうございました。
    心からの感謝を込めて☆

    • りんご said on 2017年7月2日 at 2:47 PM

      いちごさんのコメント読んで、泣きそうになりました。
      岡山から来てくださった方ですね?
      書いてくれて、ほんとにありがとうございます。
      「避けてたものを拾う」っていうのも、すごく意をキャッチしてくださっていて。
      世界は本来、本当に優しい。
      おかえりなさい、です。
      いろんな潜在的な傾向が、また色々出てこられるかもしれませんが、母親のようなあたたかい目で、自我という子供をどうぞ見ていってあげてください。
      あなたはそのすべてを吸収できる、眺めている側の方ですから。

  3. 東京日和 said on 2017年7月1日 at 1:16 PM

    りんごちゃん、京都でご一緒した皆様こんにちは。
    京都での「損する会」から1週間がたちました。
    次回の東京での開催が決まったり、動画もUPされ早いなぁと思います。

    動画で改めて見てみると又新たな気づきがあり面白かったです。
    まず気づいたのは私の声が小さいこと。「聞こえへんがな~」ホントすいません、
    今度は声張りますので。

    りんごちゃんが説明された「心の3つの質」これがとてもわかりやすく、実用的でした。
    苦しみってだいたい2番目(ラジャス)と3番目(タマス)に振れていて、
    それに気づいて、「それでいい」と眺めて振り子のゆれを静めていけば1番目(サットヴァ)
    に戻っていくということですよね。
    シンプルですぐに実践できますし、効果てきめんです。
    禅マスターが「苦しみの技術」をもち、むやみに苦しみのではなくその手当をしてあげなさい
    と言われていたのはこういうことかなと思いました。

    それから「目の前の人が幸せでありますように」という言葉は、ちょっと無理だなと
    思ったんですね(笑)
    後日その抵抗感がもやもやと湧いてきてすごくしんどかったんですけど、ふと耳にした言葉を
    きっかけに、凝り固まっていた自分という意識が分解していくような感覚を味わいましてすごく
    芯の部分が軽くなりました。
    今はどこかに向かおうとする意識がなくなり、とっても気楽なんです。

    それはやはり、りんごちゃんのようにハートにしっかり根差した方からくる場を共有できた
    お陰だし、とてもパワフルなことだと感じました。
    この会はどんどん続いていく流れになるんでしょうね、りんごちゃんにはあきらめてもらう
    しかありませんね~(笑)

    帰り際に素敵なメッセージカードを下さった方、お名前も聞かず失礼しました。
    イラストもメッセージも素敵です、深い言葉だなと時折眺めています。
    ありがとうございました。

    • りんご said on 2017年7月1日 at 3:09 PM

      あはは!声小さい(笑)
      みなさん、耳そばだてて聞いてはりますね、きっと。
      「苦しみの技術」、ほんとに、ほんとに。
      ニサルガダッタ・マハラジも、「苦しみを本当に終わらせたいのなら、苦しみを迎えに行かなければならない」と言っています。
      苦しみを客観的に観察して、深く深く理解したら、同じ苦しみを繰り返さなくなりますね。
      苦しみをしっかり受容していくと、それは見事に愛に変容します。
      「目の前の人が幸せでありますように」アレルギーは、結構いろんな方が出られるようで、逆に私は驚いた次第です(笑)
      東京日和さんのシェアやご質問が、とてもあの場を活かしてくださいました。
      またお会いできるのを楽しみにしています〜^ ^

  4. nami said on 2017年7月1日 at 1:03 PM

    りんごちゃん、遅ればせながら、
    先週はありがとうございました~^^♫
    嫌っていたもの/避けていたものを 拾っていく
    私もまさにその真っ最中なので、りんごちゃんのメッセージ、
    何度でも 同じお話を聞きたいなぁと思いました(*^^*)
    「お金と行為が同じ」も、興味深いメッセージです♫
    楽しい会をありがとうございました、
    また次回もりんごちゃんにお会いできるのを楽しみにしていますね(^o^)

    • りんご said on 2017年7月1日 at 2:58 PM

      namiさ〜ん!こちらこそ、先日はありがとうございました ^ ^
      またお会いできてすごくうれしかったです。
      嫌ってたもの回収の真っ只中なんですね!
      namiさん、ハートばちばちに全開だから、ちゃんと導かれてるんですね。
      私もまたお会いできる日を楽しみにしています。
      焼きそば、焼きそば(よだれ)♡

  5. Yunia said on 2017年6月27日 at 9:11 PM

    りんごちゃん、先日はありがとうございました。名前の通りにつやつやのほっぺがりんごのようで、素敵な笑顔のりんごちゃんにお会いできてとても嬉しかったです。
    earthTVでご一緒されていた、さやかさんとまた会をされるとのこと、お聞きしてさらに嬉しくなりました。
    たくさんの〜ねばならない、の思いに縛られてきたことに気づいてから、それを手放したくて、でも怖くてなかなか実行出来ずにいましたが、さやかさんが前に話しておられた「恐れに飛び込むこと」を日々少しづつですがやっています。それに先日りんごちゃんの言われた「避けていたことを拾っていく」ことも、これからプラスしていこうと思います(^^)
    京都でも、また開催してくださるのを心待ちにしています。
    風のしずくさん、こちらこそご一緒してくださってありがとうございました。いつかまた、お会いできますように。

    • りんご said on 2017年6月27日 at 9:18 PM

      Yuniaさん、こちらこそ先日はありがとうございました^ ^
      ほっぺがりんご(笑)中学時代から言われてました。
      恐れが無くなっていくことは、まさに自由です。
      どうぞYuniaさんの日々の中で、いろんなものがほどかれていきますように。
      またお会いできるのを、私も楽しみにしています!

  6. Pika said on 2017年6月26日 at 10:39 PM

    毎日の癒しとして、アースTVのりんごちゃん対談を見ています。本当にたくさんの気づきがあり、癒やされます。
    損する会も盛況のご様子で、良かったです。私も、本当に行きたかったです。
    土曜日は、今頃始まってるかなーとか思いながら過ごしてました。
    でも、なんと東京でもやるなんて!
    びっくり。そして、今度こそ行こうと思います。また、動画の発信もお待ちしてます。

    • りんご said on 2017年6月26日 at 10:49 PM

      あはは!そんなに見ていただいたら、お会いしたことないのに、もはや他人とは思えませんね。
      そうですかぁ。
      ぜひぜひ、いらして下さい。
      京都の私ひとりの会より、濃い内容の会になるかもしれません。
      お会いできるの、楽しみにしています。

  7. ピュア said on 2017年6月25日 at 9:24 PM

    昨日は本当に参加させて頂いて良かったです‼ りんごちゃんのお話もとても分かりやすく感謝です❤ また参加者の方のお話もオープンハートで心に響きました🌠 また是非次回も開催して頂きたいです😌 録画の公開 心待ちにしています。本当に有難うございました😄

    • りんご said on 2017年6月25日 at 10:40 PM

      ピュアさん、こちらこそありがとうございました。
      私も参加者の方々が色々とハートを開いてお話してくださって、よかったなあと思います。
      またお会いできたら、私もとてもうれしいです ^ ^

  8. 風のしずく said on 2017年6月25日 at 5:17 PM

    昨日はありがとうございました。穏やかで嬉しい時間を過ごしました。呼吸がゆったりしてゆるやかに感じる日常に戻っています。考えに縛られすぎていた私から考えを取り除いた私になるのは、どこかで怖いと思っていたのかもしれません。
    それも考えですね。どこまでも続く青い空がここに見えているのにもったいないです。
    りんごちゃんから影響を受ける人達はたくさんいらっしゃると思います。
    ユーチューブを見て是非お会いしたいと思っていたことが現実になって本当に嬉しかったです。
    またお会いできるのを楽しみにしています。
    りんごちゃんと昨日お会いした方々に感謝しています。どう見ても娘さんにしか見えなかった方、一緒に四条まで歩いて帰って下さりありがとうございました。またお会いしましょうね。

    • りんご said on 2017年6月25日 at 5:43 PM

      風のしずくさん、昨日はありがとうございました!
      またお会いできて、とてもうれしかったです。
      長年信じてきた考えを手放すのは、簡単なようでとても勇気がいったりしますよね。
      未知の世界へ入るようで。
      でも、ちっとも怖くありませんから、大丈夫です。
      四条まで一緒に歩いて帰られた娘さん!良い出会いをお聞きしてうれしいです。
      こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしています ^ ^

  9. 夢子 said on 2017年6月25日 at 4:52 PM

    りんごちゃん、素晴らしいお話ありがとうございました😊
    きっときっと、突き動かされるのは神の仕業だと思います。
    自然に任せてこれからもお願いします。^ – ^

    • りんご said on 2017年6月25日 at 5:37 PM

      夢子さん、昨日はありがとうございました!
      夢子さんとの再会も、本当に不思議なご縁。
      本当に何事も、神の仕業やなぁと思います。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします ^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です